<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嵐の後

d0050399_15252770.jpg

思ったより無事でいてくれました。このバラのように、ひと枝につぼみがたくさんつくものは、今咲いている花が落ちてしまっても2番、3番と待機していてくれるのでいいですね。



マダム・プランティエ(アルバ)とジェームズ・ミッチェル(モス)
d0050399_15253024.jpg




バフ(ハイブリッド・ムスク)とアッシュ・ウエンズデイ(クライミング)
花びらがたくさん落ちましたがまだなんとか。(^^)
お掃除がたいへんです。(笑)
d0050399_15253479.jpg


ジャンヌ・ダルク(アルバ)
d0050399_1612392.jpg



カーディナル・ドゥ・リシュリュー(ガリカ)
d0050399_15253649.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2011-05-30 15:34

嵐の前に

d0050399_1212658.jpg

7部咲きくらいになってきたファンタン・ラトゥール。大好きなバラです。
今朝のファンタン・ラトゥール。雨に濡れて少しうつむき加減の姿に心を奪われました。
夕方から暴風が吹き荒れ、ゴーゴーとうなっています。
明日の朝が怖い・・・。
[PR]
by favoritegarden | 2011-05-29 23:20 | Centifolia

小さな庭の紹介(笑)

バラも草花も数だけは多いので、「庭が広いのね」ってよく言われます。(^^;
確かに・・・心の中の庭は無限大(爆)
でも、現実は厳しいのです。
狭い庭にどうやって欲張って買い込んだ苗を植えようか悩む日々。
少しでも広く見えるようにするにはどうしたらいいのかな。
ちょっとはおしゃれな庭にしたいなぁ。
などと欲望は尽きない。
ここに住んでもう18年が過ぎ、ちょっとは自分の思いが実現できるようになってきたかなあと思っています。
でも、まだこれからもたぶん変化し続けると思います。庭仕事はエンドレス。(笑)

このベンチは庭のほぼ中心にあり、ベンチの両側にあれこれ植栽しています。
d0050399_030389.jpg


門を入って左手が庭になり、ここから見えるのがうちの庭の全て。家の南側に位置しています。
アーチが見えるところがベンチのあるところです。
d0050399_030683.jpg


ベンチのすぐ右手。ここに植えてあるバラはまだこれからです。
d0050399_030870.jpg


フェンスの向こうは道路です。
白いバラはデッキに沿わせているソンブロイユ。
なんと、このデッキの周りには8種のバラを植えているのです。(笑)
d0050399_0301194.jpg


右側の植栽スペースの方から庭の入り口の方を撮ってみました。
d0050399_030132.jpg


今度はベンチの左側。
d0050399_0301577.jpg

d0050399_0301862.jpg


その他、東側、西側も開拓して(笑)植栽スペースにしました。自慢の(笑)バフは西側に植えてあります。
実際に家にいらした方は、みんな「こんなに密植していいのね〜」とちょっと安心して帰られます。まだ植物を増やせると・・・。(笑)
大きな庭でのびのびと植物たちを育てたいという気持ちはもちろんありますが、これが自分に与えられたものですから、ここでできるだけ居心地のいい場所を作りたいと思っています。

私の小さな、そして愛すべき庭を見てくださってありがとうございます。(^^)/
[PR]
by favoritegarden | 2011-05-29 01:02

オールドローズが好き

いつもいつも言っていることですが。(^^;

どこにこんなにも心惹かれるのだろう・・・。
形が好き。香りが好き。大きすぎず主張しすぎないところが好きなどなど。
庭がもっと広かったら、流通しているオールドをぜ〜んぶ手に入れたい。(笑)

オールドローズに出会う前、バラはそれほど好きじゃなかった。
花束のプレゼントは嬉しかったけれど。(^m^)

デュシェス・ドゥ・モンテベロ(ガリカ)
d0050399_028090.jpg


マリー・ドゥ・サンジャン(ポートランド)
d0050399_0275717.jpg


カザンリク(ダマスク)
d0050399_028362.jpg


ベラムール(アルバ)
d0050399_028644.jpg

d0050399_028946.jpg


イスパハン(ダマスク)
d0050399_0281296.jpg


ジャック・カルティエ(ポートランド)
d0050399_0281887.jpg


ジェームズ・ミッチェル(モス)
d0050399_059480.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2011-05-28 00:48

バラの季節 2011年

今年は例年より少し早く咲き始めました。春の開花に向けて何も手入れをしていなかったのですが、今年もなんとか花を見ることができて嬉しいです。
一季咲きのオールドローズはたくましく元気です。(^^)

マドレーヌ・セルツァー、コテージ・ローズ
d0050399_15353885.jpg


d0050399_15353992.jpg


愛しのファンタン・ラトゥールも咲き始まりました。
d0050399_15354277.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2011-05-26 15:37 | Garden


ここでは主に私の育てているバラの紹介をしています。その他の植物や庭の様子はPhoto Letterで紹介していますので、よろしかったらのぞいてみてください。


by favoritegarden

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Alba
Gallica
Damask
Centifolia
Moss
China
Bourbon
Portland
Noisette
Tea
Species
Hybrid Rugosa
Hybrid Musk
English
Rumbler
Garden
日々の開花
2005秋〜冬のバラ
その他
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月

最新の記事

2013年6月13日のバラ
at 2013-06-18 20:35
ジャンヌ・ダルク
at 2013-06-14 10:55
2013年6月5日のバラ
at 2013-06-12 14:20
2013年6月4日のバラ
at 2013-06-12 09:16
2013年6月3日のバラ
at 2013-06-05 12:24
2013年5月31日のバラ
at 2013-06-04 22:38
2013年5月30日のバラ
at 2013-06-04 13:15
2013年5月29日のバラ
at 2013-05-31 21:03
マドレーヌ・セルツァー
at 2013-05-30 08:52
2013年5月28日のバラ
at 2013-05-29 16:28

Links

ライフログ

大地に薫るバラ―ローズファーマー後藤みどり流バラ作り

オールド・ローズ―ガーデニング大好き!

簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン

The Roses: Pierre-Joseph Redoute, 1759-1840 (Jumbo)

最新のトラックバック

パーゴラでドレスアップ
from もぐらの節約ガーデニング
ロックス
from 世界の食文化
バラ クリーム剣弁高芯 ..
from ロバノミミ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧