<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デュシェス・ドゥ・ブラバン

今年はカップが深く,たっぷりとした花形。よりいっそうふんわりでとても素敵に咲いてくれた。ステムが細くて柔らかいのでいつもにましてうつむいてしまったが。(^^;
ふんわりと優しげなわりにはそれほど花の持ちが悪いわけではなく,咲き始めよりも淡いピンク色になってさらに優しい感じがする。
今日は夕方から雨になるとのことだったので,咲き進んだ花を切ってブーケ風に。明後日くらいは持つかな・・・。
d0050399_042580.jpg

d0050399_052475.jpg

d0050399_062100.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-05-24 00:08 | Tea

ティー・ローズ

今日は29度にもなって蒸し暑かった〜!でも,それほど花がぐったりしなくてよかった。
今日はティー・ローズいろいろ。(^^)

        マドモアゼル・フランチェスカ・クリューガー
d0050399_2372345.jpg


          バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ
d0050399_2392115.jpg


             デュシェス・ドゥ・ブラバン
d0050399_23102499.jpg


                  オメール
d0050399_23112734.jpg


         ソンブロイユと一緒にパゴダが咲き出した。
d0050399_23121581.jpg

d0050399_23123323.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-05-20 23:16 | Tea

いろいろ咲いてきた(^^)

ちょっと渋めだったアンブリッジ・ローズのつぼみは開くとこんなにきれいな色。
今年のアンブリッジはなんか元気がいい。花も大きいしつぼみもたくさん。それにシュートも出てきている。何かしたかな?(^^;
昨年はあまり(ほとんど)庭の手入れができなかったが,さすがにまずいと思って冬に牛糞堆肥を庭や鉢の上にまいた。あとは春の芽だし肥をあげただけ。
手入れをしなかったわりには全体的に調子がいいのはなぜかな。何年育ててきてもいまひとつわかっていないなぁ。(--)
d0050399_5382694.jpg

d0050399_5384638.jpg


              サンショウバラ(Sp)
d0050399_5391458.jpg


              ローズ・ド・モー(C)
d0050399_5393637.jpg


                ヘルモサ(Ch)
d0050399_540093.jpg


             クレメンティナ・カーボネリ(T)
d0050399_5404187.jpg


         ドゥエ・ドゥ・ポール・フォンティン (Moss)
d0050399_5411363.jpg


       ムタビリス(Ch)の移り変わり。もっと濃いピンクに。(^^;
d0050399_541435.jpg

d0050399_542153.jpg

d0050399_5421969.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-05-20 05:57 | その他

ロサ・オドラータ

3年目にしてやっとこれだよ〜と思える花が咲いた。(^^)/
バラは3年目から・・とよく言われるけれどほんとそうだなぁと納得。
ひょろひょろの新苗をどん!と地植えしちゃったけれど,野生種だからすぐにシュートもでるよね〜なんて思っていたら全然。(--)
今年になってやっとたくさんのシュートが出てきた。でも,これからは大きくなりすぎないように管理しなくちゃならない。あ〜あ,狭い庭の宿命かな。
そうそう,いつも密かにいいな〜と思っていたローズガーデン・アルバのヒュームズ・ブラッシュ・ティー・センテッド・チャイナのことオドラータって言うんだって・・今年になって知った。(^^;
で,このオドラータは別名ロサ・キネンシス・アルバらしい。これもバラ友から聞いて知った・・・。
なんだか紛らわしいなぁぁ。
d0050399_9362117.jpg

d0050399_9373623.jpg

d0050399_938019.jpg

柔らかくて透明感のある花びらがとてもいい。つぼみもかわいい。
[PR]
by favoritegarden | 2006-05-19 09:38 | Species

4日たって・・

やっとソンブロイユが開花。まだ上の方だけ少し。
すぐ次の日には・・なんて甘かった〜。寒かったし雨が降り続いたしねぇ。
d0050399_055166.jpg

d0050399_063353.jpg

d0050399_23324942.jpg

d0050399_23333858.jpg


伸ばした枝からほんとによく花芽が上がる嬉しいバラ。これが開花するとわが家のバラの季節の始まりだ。
[PR]
by favoritegarden | 2006-05-15 23:58 | Tea

ソンブロイユが(^^)

今日の陽気でいきなり開き始めてきた〜。もうちょっとかかるかなぁと思っていたからびっくり。明日には開くかな?(^m^)
犬デッキのパーゴラに誘引した方が早い。デッキまわりのラティスのつぼみはまだちょっとかたい。でも,数はたくさん!(^^)/
d0050399_0233185.jpg

d0050399_0242012.jpg

d0050399_0244762.jpg


ディジョンももうすぐ〜♪ でも,数は少ない。(--)
d0050399_0263134.jpg


アンブリッジはつぼみの方が渋くて好きかも?(笑)
d0050399_0272964.jpg


しつこく今日のバフ。↓の3日目だ。退色していく様子がとてもいい感じ。(^^)
d0050399_0333639.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-05-11 23:33 | Garden

足踏み〜

いよいよ(^m^)・・な〜んて思っていたのに,連休が終わったとたん寒い。
休みが終わってがっくし!している方々の思い?
こうして毎日庭を眺めている私はちょっと申し訳ないと思いつつも,贅沢な気分。(^^)
最初の花は切り花にしてしまったバフ。昨日また数輪ほど開花。少し濃い色で咲いた。
d0050399_9453114.jpg


今朝は雨。少し翳りのある色味が出てきていい感じ。(^^)
d0050399_958973.jpg


バフ・ビューティーはこれから長いこと咲き続ける。うちでは5本の指に入る元気なバラだ。つぼみの数はちょっと数える気にもならないくらいたくさん!(笑)
フェンスに収まりきれず少し上の方までいってしまったけど,その分花がたくさんだし,家の中から窓越しに見えるからいいかな〜なんてね。(^^;
満開はいつだろう〜♪
d0050399_9514452.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-05-10 09:52 | Hybrid Musk

いよいよ

つぼみが色づいてきたものがぽつぽつ・・。今朝はティーローズがふたつ開花していた。
今年は寒いのか,暖かいのか・・なんかよくわからないけれど,昨年より一週間から10日くらいバラの開花が早い。

ウィリアム・R・スミスは透明感のある淡いクリームで咲いた。つぼみもとてもきれいだった。
d0050399_17385580.jpg

d0050399_17395443.jpg


フランシス・ドゥブリュイの深い赤が雨に似合っていた。
d0050399_1744123.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-05-07 17:44 | Tea

今年も

最初のバラはバフ・ビューティ。と言ってもまだ数輪だけれど・・。
このバラはかなり大きく(わが家では・笑)花数もたくさん!最盛期はなかなか見事だと思う。(^^;
母が一番好きだったバラだ。今年一番のバラは母に供えよう。
d0050399_2292755.jpg


d0050399_1223420.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-05-05 22:13 | Hybrid Musk

バラの季節

今年もいよいよ・・。(^m^)
バラの緑が美しい時期になってきた。イングリッシュやティーに少しブラインドが見られるが,その他はつぼみもまずまず。なかでもやはり一季咲きのオールドは期待を裏切らないから好きだなぁぁ。(笑)
d0050399_9555735.jpg


フランシーヌ・オースティンが一輪だけ咲いていた。だけどその他のつぼみはまだまだ開きそうもなく,開花宣言とは言えなさそう。
でも,ティー・ローズのウイリアム・R・スミスやフランシス・ドゥブリュイのつぼみが色づいてきた!(^^) もう少し・・・。
d0050399_9594889.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-05-01 20:38 | Garden


ここでは主に私の育てているバラの紹介をしています。その他の植物や庭の様子はPhoto Letterで紹介していますので、よろしかったらのぞいてみてください。


by favoritegarden

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Alba
Gallica
Damask
Centifolia
Moss
China
Bourbon
Portland
Noisette
Tea
Species
Hybrid Rugosa
Hybrid Musk
English
Rumbler
Garden
日々の開花
2005秋〜冬のバラ
その他
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月

最新の記事

2013年6月13日のバラ
at 2013-06-18 20:35
ジャンヌ・ダルク
at 2013-06-14 10:55
2013年6月5日のバラ
at 2013-06-12 14:20
2013年6月4日のバラ
at 2013-06-12 09:16
2013年6月3日のバラ
at 2013-06-05 12:24
2013年5月31日のバラ
at 2013-06-04 22:38
2013年5月30日のバラ
at 2013-06-04 13:15
2013年5月29日のバラ
at 2013-05-31 21:03
マドレーヌ・セルツァー
at 2013-05-30 08:52
2013年5月28日のバラ
at 2013-05-29 16:28

Links

ライフログ

大地に薫るバラ―ローズファーマー後藤みどり流バラ作り

オールド・ローズ―ガーデニング大好き!

簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン

The Roses: Pierre-Joseph Redoute, 1759-1840 (Jumbo)

最新のトラックバック

パーゴラでドレスアップ
from もぐらの節約ガーデニング
ロックス
from 世界の食文化
バラ クリーム剣弁高芯 ..
from ロバノミミ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧