<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ジュノー

花の色がとても気に入っている。少しくすんだパールピンク。
気に入っているので庭に植えたのだが,これはちょっと失敗だったかも。(--)
たっぷりとしたカップ咲きの花の重みでかなり枝垂れて咲くことを考慮せずに植えてしまったのだ。つぼみのうちはいいのだけれど・・・。
オベリスクか支柱か・・少し考えなくては。

d0050399_2359234.jpg

d0050399_23594663.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-01-30 23:56 | Centifolia

イプシランテ

ふんわりと優しげなバラ。中心が少し色濃くて外側にいくほど淡い感じがとてもいい。
ガリカにしては花は大きくめで,クオーター・ロゼット咲きになる。

d0050399_21361679.jpg

d0050399_21363934.jpg

d0050399_21365651.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-01-29 21:40 | Gallica

ジョルジュ・ヴィベール疑惑(--)

前回アップしたジョルジュ・ヴィベール,もしかしたら違うかも?
ジョルジュ・ヴィベールは最初京阪のカタログで見つけたのだが,その時の画像はたしかピンクだった。
一昨年初めての花が咲き「ストライプだったんだ〜!」とちょっと驚いたが,画像ではストライプが見えにくかったのかな〜くらいにしか思わなかった。
ストライプの好きな私はラッキー!と思って深くは追求しないままジョルジュと信じていたのだ。(--+
2005年のチェルシーさんのカタログを見てみると「パープルがかったピンクの花がロゼットに咲きます」と書いてある。やっぱりピンクなんだ〜!!
幸いなことに,年末にもう1本手違いでジョルジュがわが家にやってきた。
お願いしてあった苗が年末に届いたのだが,その前の年にすでにいただいたものがだぶってきてしまったのだ。
今回来たジョルジュ・ヴィベールがどのように咲くか楽しみ。(笑)
[PR]
by favoritegarden | 2006-01-29 00:43 | Gallica

ジョルジュ・ヴィベール

同じガリカのペルル・デ・パナシェと少し似ているが・・地の色もストライプも少し色濃くした感じ。花がたくさん咲くし,香りもとてもいい。

d0050399_0493171.jpg

d0050399_0514730.jpg

d0050399_0521178.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-01-27 00:53 | Gallica

ソフィー・ドゥ・バビエール

少し紫がかったピンクでクオーターロゼット咲きの美しい花である。2年目なのでうちではまだそれほどでもないけれど,本によると「葉がみえなくなるくらい花を付ける」らしい。本当だろうか?(笑)
でも,そういう予感はなくもない。今度の開花が楽しみだ。

d0050399_2320058.jpg

d0050399_23203573.jpg

d0050399_23205052.jpg

d0050399_2321977.jpg


今回の雪は,こちらにしては記録的な大雪だった。これくらいで騒いでいたら大雪にみまわれている人々に申し訳ないけれど・・めったに降らないところでこれくらい降るとけっこうパニック。
これは土曜の朝早くの庭。このあとずっと夜まで降り続けてもっともっとたくさん積もったのだ。
土,日は怖くて車の運転ができなかったよ。(--:
d0050399_23473547.jpg

d0050399_23475133.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-01-23 23:23 | Alba

ニュー・ドーン

このバラは↓で書いたように,ローズガーデン・アルバで手に入れた。一目惚れした時の画像がこれ。(^^:
d0050399_22413943.jpg

ベビー・ピンクの優しい花色とくどくない花形がとても気に入り,大きくなるのだろうなぁと心配しながらも買わずにはいられなかった。(笑)
どこに植えようかと散々悩んだあげく庭を改造することに。1年もかかった。(^^;
こうやってせっかく居場所を決めたのに・・ほんとうに残念。3年目になりやっと花付きがよくなってきたところだった。(涙)


d0050399_22503249.jpg

d0050399_22505620.jpg

d0050399_22511442.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-01-19 22:51

メイドゥンズ・ブラッシュ

このバラは私がバラを育て始まった時から家にいる。その頃この辺に出回っていたアルバ・ローズはこれとアルバ・マキシマのみ。そうそうクイーン・オブ・デンマークもあったな。
一緒に行った友達がアルバ・マキシマを私がメイドゥンズ・ブラッシュを買った。どちらも見たことのない花だったけれど,樹形を考えて決めた。
花は大好きなロゼット咲き。花の色の移り変わりが美しい。そして何よりも葉がきれいだ。グレイグリーンの葉・・庭の中でやはりひときわ美しい。
そんな思い出のあるバラだったけれど,昨年の開花を最後に枯れてしまった。少し前からカミキリムシに気づき処置をしていたが手遅れだった。大好きだったのに・・。
開花後にやはりカミキリでダメになったバラがもう一つある。ニュー・ドーンだ。
オールド以外はあまり手にしない私が珍しく欲しいと思ったバラである。ローズ・ガーデン・アルバで咲くこの花に一目惚れして連れて帰ってきたのだ。
どちらも他のバラより少し遅く咲き始めるのだが,昨年は特に遅くて6月半ば頃に見頃になった。
バラの時期も終盤,この後3,4日して母が入院した。母の旅立ちとともに私の大好きだったバラも一緒に逝ってしまったかと・・今ではそんなふうにも思える。

d0050399_9213263.jpg

d0050399_922754.jpg

d0050399_9224789.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-01-17 09:51 | Alba

夢乙女

最初はリング仕立てになんて思ったけれど・・すぐに断念。ずぼらな私には無理なことだった。(--;
フェンス沿いに植えてみたらこれが手間いらずでなかなかよかった。たくさん枝が出るが細くて扱いやすい。花は小さいのに形が整っていて色味がとても可愛い〜。

d0050399_143503.jpg

d0050399_145279.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-01-15 01:43

カマユー

春の新苗が出回る頃になるとあまり買うつもりがなくても一応近くの花木センターに出かけていく。(笑)ここ2,3年新苗がとても安い値段で出回るようになったのだ。けっこう珍しい苗もある。
ガリカが好きでストライプが好きなのに何故かこのバラは見過ごしていたのだが,ついに出会ってしまった。安いしいいか・・・といつものごとく。(^^;
2005年は初めての開花だったのが,咲いてみてびっくり!こんな素敵な花だったんだ〜って嬉しくなった。(^^)v

d0050399_14313278.jpg

d0050399_14315327.jpg

d0050399_14322539.jpg

d0050399_14324195.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-01-14 14:34 | Gallica

ロサ・ガリカ・オフィキナリス

咲き始めは輝くようなローズピンク。半八重の大きめの花にゴールドのしべがとてもきれいだ。
かなり古い時代のバラだそうで(12世紀以前と言われている),その年月の長さを思うとき,いろいろなことを想像しては心が踊る。

d0050399_13195053.jpg

d0050399_13202196.jpg

d0050399_13203929.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-01-13 13:39 | Gallica


ここでは主に私の育てているバラの紹介をしています。その他の植物や庭の様子はPhoto Letterで紹介していますので、よろしかったらのぞいてみてください。


by favoritegarden

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Alba
Gallica
Damask
Centifolia
Moss
China
Bourbon
Portland
Noisette
Tea
Species
Hybrid Rugosa
Hybrid Musk
English
Rumbler
Garden
日々の開花
2005秋〜冬のバラ
その他
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月

最新の記事

2013年6月13日のバラ
at 2013-06-18 20:35
ジャンヌ・ダルク
at 2013-06-14 10:55
2013年6月5日のバラ
at 2013-06-12 14:20
2013年6月4日のバラ
at 2013-06-12 09:16
2013年6月3日のバラ
at 2013-06-05 12:24
2013年5月31日のバラ
at 2013-06-04 22:38
2013年5月30日のバラ
at 2013-06-04 13:15
2013年5月29日のバラ
at 2013-05-31 21:03
マドレーヌ・セルツァー
at 2013-05-30 08:52
2013年5月28日のバラ
at 2013-05-29 16:28

Links

ライフログ

大地に薫るバラ―ローズファーマー後藤みどり流バラ作り

オールド・ローズ―ガーデニング大好き!

簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン

The Roses: Pierre-Joseph Redoute, 1759-1840 (Jumbo)

最新のトラックバック

パーゴラでドレスアップ
from もぐらの節約ガーデニング
ロックス
from 世界の食文化
バラ クリーム剣弁高芯 ..
from ロバノミミ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧