<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オールドを育て始めた頃に

オールドに出会ってもう10年以上になる。
一戸建ての住宅に住むようになって庭造りにはまってしまった。(笑)最初は園芸品種の草花たちを育てていたがだんだんハーブや山野草に興味が移っていった。
その頃「私は絶対バラとランはやらないわっ!」と思っていたのだが,今ではバラにもランにも手をそめている。(笑)
オールドローズというものがゴールデンウイークの頃に入荷するという情報を友人から仕入れた。だけど,その頃はまだ「バラ園」の発売前だったから,どんな花が咲くのかさっぱりわからない。お店に行くとバラの名前と系統と花の色が簡単に印刷された紙があったので,それを頼りに苗を物色。
そのときに買ったのがこのジャック・カルチェ。バラなんて育てない!とずっと思っていたくらいだから,もちろん何をどうしていいのかわからなくて困った。なんかバラの本を買わなくては!と思い,鈴木省三さんのバラの育て方という本を買ったものだ。
こうして半ば賭けのようにして買ったバラだが,丈夫で生育もよく大当たり!だった。(笑)
ロゼット咲きのとても美しいバラでしかも繰り返しよく咲く。花色もいい。いつの時期もあまり花形がくずれないように思う。

d0050399_047880.jpg

d0050399_047439.jpg

d0050399_048462.jpg


雨に濡れた姿も美しい!!
d0050399_0484118.jpg


切り花にして室内で咲かせるとまた違った美しさだ♪
d0050399_0493680.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-21 00:41 | Portland

ミニバラ風ケンティフォリア

<ロサ・ケンティフォリア・パルビフォリア>
スリムな枝,小さな葉,ほんとうにミニバラという感じ。濃いめの色だがポンポン咲きで小輪だからかわいい。
d0050399_1214896.jpg

d0050399_1224328.jpg


<ローズ・ド・モー>
こちらも小輪でかわいい。ホワイトも欲しいと思っている。(笑)
花は枝に密につくが,なかなか全体の様子を記録できない。今年はこの1枚だけだった。(--;
d0050399_1234065.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-20 01:45 | Centifolia

粉粧楼

最初にこのバラの画像を見たのはあの有名な「バラ園」。たっぷりとして大きな花だと思ったものだ。(笑)
人気のバラだったけれどなんとなく手に入れそびれていて,みんな持っているからいいか〜なんても思っていた。
一昨年くらいから,地元の花木センターにオールドの新苗が安く出回るようになった。まだそれほど種類は多くなかったけれど(最近はけっこうすごい!)わりとよく知られているバラが出ていたように思う。なにせ300円なのだから,この機会に手に入れた。(笑)
柔らかな花びら,美しい花色・・育ててみてこのバラの愛らしさが人気の秘密がわかったような気がする。

d0050399_0544891.jpg

d0050399_05537100.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-20 01:13 | China

謎のダマスク

このバラは知人からいただいた。マルメゾンという名で売られていたらしい。(--)
一目見てマルメゾンとは明らかに違うことがわかる。けれどなかなかかわいいバラだと思った。だから,いらないとのことなので譲り受けることにしたのだ。
名前が気になっていろいろと調べたりしたがはっきりはわからない。どうやらダマスク系の花らしい・・ということで謎のダマスクなのである。(笑)
今のところ,樹形やトゲ,葉の様子からセント・ニコラスに近いかな〜と思っているのだがロサ・ダマスケナのようにも見える。でも四季咲きじゃないし・・う〜ん,やっぱり謎である。(--;

d0050399_18112278.jpg

d0050399_18114138.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-14 18:15 | Damask

ペルル・デ・パナシェ

白に近い薄ピンクにやや紫がかったピンクのストライプが爽やかでとても美しい。

d0050399_17145892.jpg

d0050399_17153694.jpg

d0050399_17161722.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-14 17:48 | Gallica

ロサ・ケンティフォリア・ブルラータ

葉が内側に丸みをおびていてとても珍しい。「このバラ病気?」とよく言われる。(--)
でも,このもこもこ葉が好きなのだ。もちろん花もかわいい。
バラを育て始まった頃に購入したバラだが,にっくきカミキリムシの被害にあって昨年枯れてしまった。くやしい!
あんまり悔しいから・・今年の春,松山の三木さんに頼んで相原さんから大苗を送っていただいたのだ。(^^;
とてもりっぱな苗でびっくり!来年しょぼくならないように頑張ろう!(笑)

d0050399_7354785.jpg

d0050399_7361958.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-14 07:40 | Centifolia

デュック・ドゥ・フィッツジェームス

花径10〜12cmとガリカの中では大きい。大きい花はあまり好みではないけれど,この花はなかなか魅力的だと思う。香りももちろんいい。
花持ちがよく咲き始めと終わりとではまるで違う花のようにも見えるが,どの過程もそれぞれにすてきだ。
ただ,本などで見ると,「花形・樹形などがかなり不安定な感じがあり,交雑品種のように思われる」と書いてある。
そう言われてみれば・・カタログの画像とはちょっと違う。でもまあ,気に入っているからよしとしよう。

d0050399_530180.jpg

d0050399_530528.jpg

d0050399_5315394.jpg

d0050399_5321589.jpg

d0050399_5324510.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-12 05:39 | Gallica

ガリカ大好き

ガリカが好き。どこが?と聞かれるとうまく言えないけれど。
なんとなく・・風情が好きなのかも。
白っぽい色,ピンク,赤,絞り・・どれもなんとなく上品でかわいらしい。
つぼみがたくさんつくのもいい。次々に開花して長い間楽しめる。(^^)
そんなわけで,ついついコレクションしてしまう。(笑)
まだまだ欲しいものがあって・・困ったものだ。

<カーディナル・ドゥ・リシュリュー>
咲き始めの赤紫色は後に紫色に・・。シックな色合いがとても素敵だ。
最初は鉢で育てていたがこの色を庭の中に入れたくて地植えにした。
だけど・・鉢ではあんなにたくさんの花が咲いたのに地植えにした次の年はほとんどブラインドだった。
そして次の年(去年)もほんの少ししかつぼみがつかなかった。でも樹全体はとても元気が良く病気でもなさそう。
やっと,今年はまあまあの花付きになった。初めて庭の中で見たリシュリューはやっぱりかっこよかった。(笑)
でも,またひとつ失敗!(--)
咲き始めはちょっといい感じだったけれど,ちょうど見頃になった頃に手前のキャットミントがぐんぐん大きくなって埋もれ気味。(^^;

d0050399_4584126.jpg

d0050399_459835.jpg

d0050399_4593811.jpg

d0050399_501983.jpg


<ベル・イシス>
花径5,6cmのクオーター・ロゼット咲きでとてもかわいい。花色もアイも萼も気に入っている。
d0050399_554473.jpg

d0050399_5104877.jpg

d0050399_5112397.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-12 05:16 | Gallica

ドゥエ・ドゥ・ポール・フォンティン

深いマゼンタ色の花で濃厚な香りがする。とても美しい花色だが写真では伝わらないのが残念!意外に花持ちがよく最後までしっかりと咲いている。
四季咲き性はあまり高くないが、一応四季咲き。昨年は初めて秋に花が咲いた。(^^)v
赤いとげとモスがきれい!

d0050399_0523277.jpg

d0050399_053040.jpg

d0050399_0533433.jpg

d0050399_0535819.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-08 00:55 | Moss

グロワール・ド・ムソー

クォーターロゼットの美しい花。花径は10cm〜12cmと比較的大きめである。
ライムグリーンの葉とピンクの花色がとてもよく映える。
枝は直立でしっかりとしているので仕立てやすい。

d0050399_015339.jpg

d0050399_023018.jpg

d0050399_025959.jpg

d0050399_034028.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-08 00:12 | Moss


ここでは主に私の育てているバラの紹介をしています。その他の植物や庭の様子はPhoto Letterで紹介していますので、よろしかったらのぞいてみてください。


by favoritegarden

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Alba
Gallica
Damask
Centifolia
Moss
China
Bourbon
Portland
Noisette
Tea
Species
Hybrid Rugosa
Hybrid Musk
English
Rumbler
Garden
日々の開花
2005秋〜冬のバラ
その他
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月

最新の記事

2013年6月13日のバラ
at 2013-06-18 20:35
ジャンヌ・ダルク
at 2013-06-14 10:55
2013年6月5日のバラ
at 2013-06-12 14:20
2013年6月4日のバラ
at 2013-06-12 09:16
2013年6月3日のバラ
at 2013-06-05 12:24
2013年5月31日のバラ
at 2013-06-04 22:38
2013年5月30日のバラ
at 2013-06-04 13:15
2013年5月29日のバラ
at 2013-05-31 21:03
マドレーヌ・セルツァー
at 2013-05-30 08:52
2013年5月28日のバラ
at 2013-05-29 16:28

Links

ライフログ

大地に薫るバラ―ローズファーマー後藤みどり流バラ作り

オールド・ローズ―ガーデニング大好き!

簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン

The Roses: Pierre-Joseph Redoute, 1759-1840 (Jumbo)

最新のトラックバック

パーゴラでドレスアップ
from もぐらの節約ガーデニング
ロックス
from 世界の食文化
バラ クリーム剣弁高芯 ..
from ロバノミミ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧