カテゴリ:Portland( 7 )

今年の失敗その2(笑)

一つ目は7日のバラで紹介したフェリシテ・エ・ペルペチュの剪定・誘引。
二つ目はジャック・カルティエの剪定。他にもあります。(笑)
揃えて切ったつもりなのですが、つぼみが上がってみたら花の位置がでこぼこ。(^^;
枝の太い物はよく伸びるので、そこらへんを間違えたのかなあと思ったいますが、本当のところはよくわかりません。(笑)
でも、花はいつも通り優しく香り高くたくさん咲いてくれました。愛しいバラです。
見えない所で咲いた小ぶりの花を集めてみました。
d0050399_1214571.jpg

d0050399_13341625.jpg

d0050399_13371416.jpg

d0050399_1214145.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2012-06-14 13:32 | Portland

フィルズ・ホット・ピンク

アメリカで発見されたファウンド・ローズの一つだそうです。
甘い甘〜い香り。繰り返しよく咲きます。(^^)
他のバラの陰になって生育がいまひとつだったので、移動してみました。
d0050399_2262418.jpg

d0050399_2262737.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2012-05-17 22:12 | Portland

デュシェス・ドゥ・ローアン

今年、バラの季節に遊びにきてくれた歩夢さんとおソロで買いました。
いつものバラのおじさん(笑)のところで・・・。

こんなに暑い毎日なのに、なんだか涼しげに咲いていました。
d0050399_0183772.jpg


[PR]
by favoritegarden | 2010-08-19 00:20 | Portland

ジャック・カルティエ

今年のバラを振り返ってみたいと思います。

大好きな自慢の(笑)ジャック・カルティエです。(^^;
名前はよく知られているバラだけれど・・・それほど「好き〜〜!」って言う人は少ないのはなぜだろうといつも思う。
花びらの質感も花形も色も香りもみ〜んないいのになぁ。
ずっとずっと見ていたい・・・。
d0050399_21115131.jpg

d0050399_1255582.jpg

d0050399_126089.jpg

d0050399_126596.jpg

d0050399_1261095.jpg


ジュノーと一緒に。なんて贅沢なんだろう・・・。(^^)
d0050399_1261348.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2010-07-02 01:09 | Portland

今日も一輪(^^;

つぼみがたくさんついているのにひとつだけフライング・・って感じに咲くこと多いですね。
フィルズ・ホット・ピンクも一輪だけ咲きました。
アメリカで発見されたファウンドローズの一つだそうです。
甘〜いオールドローズ香。(^^)

d0050399_11434934.jpg

d0050399_11441185.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2010-05-15 11:44 | Portland

夏はまだ?

いよいよ梅雨が明けて夏も本番!なんて喜んでいたら,昨日も今日も涼しくてあらら・・って感じ。日差しを浴びればもちろん暑いと感じるけれど,風はけっこう冷たくて肌寒かったのだ。

ジャック・カルチェの2番花が咲いてきた。春より花びらがあっさりめで一回り小さいけれどなかなかかわいい。(^^)
このバラもとても好きな形,好きな色。バラを育て始まってからず〜っとうちにいる古株だ。(笑)
d0050399_125855.jpg


今年の最初の一輪。今年の咲き始めは5月23日だった。いつもより5日くらい早かったかな。
d0050399_1264482.jpg


6月1日
d0050399_1281547.jpg


6月3日
d0050399_1284352.jpg

d0050399_1285785.jpg

花付きがよく次々に開花するから・・長い間大好きな花を楽しめてとても嬉しい〜。6月半ば頃まで咲き続けた。
[PR]
by favoritegarden | 2006-07-31 23:58 | Portland

オールドを育て始めた頃に

オールドに出会ってもう10年以上になる。
一戸建ての住宅に住むようになって庭造りにはまってしまった。(笑)最初は園芸品種の草花たちを育てていたがだんだんハーブや山野草に興味が移っていった。
その頃「私は絶対バラとランはやらないわっ!」と思っていたのだが,今ではバラにもランにも手をそめている。(笑)
オールドローズというものがゴールデンウイークの頃に入荷するという情報を友人から仕入れた。だけど,その頃はまだ「バラ園」の発売前だったから,どんな花が咲くのかさっぱりわからない。お店に行くとバラの名前と系統と花の色が簡単に印刷された紙があったので,それを頼りに苗を物色。
そのときに買ったのがこのジャック・カルチェ。バラなんて育てない!とずっと思っていたくらいだから,もちろん何をどうしていいのかわからなくて困った。なんかバラの本を買わなくては!と思い,鈴木省三さんのバラの育て方という本を買ったものだ。
こうして半ば賭けのようにして買ったバラだが,丈夫で生育もよく大当たり!だった。(笑)
ロゼット咲きのとても美しいバラでしかも繰り返しよく咲く。花色もいい。いつの時期もあまり花形がくずれないように思う。

d0050399_047880.jpg

d0050399_047439.jpg

d0050399_048462.jpg


雨に濡れた姿も美しい!!
d0050399_0484118.jpg


切り花にして室内で咲かせるとまた違った美しさだ♪
d0050399_0493680.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-21 00:41 | Portland


ここでは主に私の育てているバラの紹介をしています。その他の植物や庭の様子はPhoto Letterで紹介していますので、よろしかったらのぞいてみてください。


by favoritegarden

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Alba
Gallica
Damask
Centifolia
Moss
China
Bourbon
Portland
Noisette
Tea
Species
Hybrid Rugosa
Hybrid Musk
English
Rumbler
Garden
日々の開花
2005秋〜冬のバラ
その他
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月

最新の記事

2013年6月13日のバラ
at 2013-06-18 20:35
ジャンヌ・ダルク
at 2013-06-14 10:55
2013年6月5日のバラ
at 2013-06-12 14:20
2013年6月4日のバラ
at 2013-06-12 09:16
2013年6月3日のバラ
at 2013-06-05 12:24
2013年5月31日のバラ
at 2013-06-04 22:38
2013年5月30日のバラ
at 2013-06-04 13:15
2013年5月29日のバラ
at 2013-05-31 21:03
マドレーヌ・セルツァー
at 2013-05-30 08:52
2013年5月28日のバラ
at 2013-05-29 16:28

Links

ライフログ

大地に薫るバラ―ローズファーマー後藤みどり流バラ作り

オールド・ローズ―ガーデニング大好き!

簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン

The Roses: Pierre-Joseph Redoute, 1759-1840 (Jumbo)

最新のトラックバック

パーゴラでドレスアップ
from もぐらの節約ガーデニング
ロックス
from 世界の食文化
バラ クリーム剣弁高芯 ..
from ロバノミミ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧