カテゴリ:Bourbon( 9 )

ブルボン・クイーン

今年はいつになく(笑)美しく咲きました。
今朝はほぼ満開。
時間が経つにつれ、ふんわりとして優しい雰囲気になります。
色の移り変わりもすてき。
今日は雨風が強く最後になるかもしれませんね。
d0050399_1539409.jpg

d0050399_1539425.jpg

d0050399_15394536.jpg



ブルボン・クイーンその後(笑)
今朝(5月23日)の様子です。
思ったよりも花が残っていました。
退色の具合がとてもきれいだなあと思って記録してみました。
d0050399_1094592.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2012-05-22 15:41 | Bourbon

ようやく出窓に(笑)

少〜しかかるようになりました。この日を夢見て(笑)何年経っただろう。
なにしろいい加減な私です、新苗をいきなり壁際に植えました。(^^;
来年はもっと・・・と夢は膨らみます。

ブルボン・クイーン
d0050399_19173494.jpg

d0050399_19174155.jpg

d0050399_19173816.jpg

d0050399_8433161.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2012-05-19 19:19 | Bourbon

ジプシー・ボーイ

購入した頃より年々好きになるバラ。駒場バラ園さんの苗です。
過去の記事を見てみると2002年に購入したと記録してありました。
そうか・・もう8年になるんだ。月日が流れたたなぁとじみじみ。
たくさんのつぼみが房になってつき、時間差で開花。グラデーションがとても美しい。
ひときわ目を引く存在でありながら主張しすぎずまわりととけ込みます。
一緒に写るアプリピンクのバラはイモータル・ジュノー2003、白いバラはスノー・グースです。
d0050399_21325449.jpg

d0050399_21334828.jpg

d0050399_21344037.jpg

d0050399_2134125.jpg

d0050399_2136757.jpg

d0050399_21362831.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2010-07-30 21:59 | Bourbon

ヴァリエガタ・ディ・ボローニャ

↓の白バラのフェンスはストライプのバラ、ボローニャへと続きます。

2010/06/10
d0050399_8174310.jpg

d0050399_818364.jpg

d0050399_8181913.jpg

d0050399_8184788.jpg

d0050399_819244.jpg

d0050399_8191863.jpg

d0050399_8193999.jpg


そしてボローニャの隣は愛しのファンタン・ラトゥールへと・・・.

[PR]
by favoritegarden | 2010-07-15 08:20 | Bourbon

秋のバラ 4

今日はブルボンを2種。
ひとつは紫燕飛舞。チャイナだと思っていたけれどローズ・アンティークさんによるとFound Bourbonの可能性がきわめて高いらしい。ふ〜む、なるほど。(^^;
この花の色はローズピンク、ローズレッド・・なんて表現しようかと悩む。どう言っても実際の色が言い表せないもどかしさ。写真に撮るのもこれまた難しい〜〜。(~~)
実物はもっともっと深みのある素敵な色なのだ。
それから花びらの感じがとてもいい。内側の細かな花びらがふわふわと動きがあってとても優雅。そして甘い甘い香り。
これは地元の花木センターで見つけた。新苗600円なり!咲いたらびっくり〜♪の美しい花だったのですごく得した気分。(^^)/
d0050399_23551336.jpg

d0050399_01281.jpg

d0050399_8174638.jpg


もう一つはマルメゾン。フェンス際の窮屈な場所に植えてあり樹形が今ひとつだけれど、これはほんとに噂通り(笑)よく咲く。もう一つのうどん粉に弱いという噂はこちらでは意外にそうでもないのだ。
だけどそのかわり、黒点なのかなんなのか・・よく丸坊主になる。(^^;
d0050399_075845.jpg

d0050399_084882.jpg

d0050399_09986.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-10-26 00:13 | Bourbon

ジプシー・ボーイ

この花も最初に駒場バラ園に行ったときに連れてきた。というか二つとも大苗だったので送ってもらったのだが。(笑)
色はけっこう濃くて鮮やかだけれどぽんぽんとかわいい花だ。わりと花持ちがよくてしだいに紫っぽくなってくるので意外に浮かないのだ。秋にはヒップも楽しめて嬉しい。
樹木などに沿わせてルーズに育てているが,小輪の花が点在する感じがけっこう気に入っている。

d0050399_1823520.jpg

d0050399_183094.jpg

d0050399_4115547.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-02-02 18:04 | Bourbon

カウプ・ドゥ・ヘーベ

ピンクの花はとても甘い香りがしてふっくらとしている。最後まで深いカップ咲き。
とても気に入っているバラだが,実はあまり調子がよくない。(--)
購入してしばらくそのままにしていたのが良くなかった。けっこう大きい鉢で来たので大丈夫かなぁと思っていたが,どうも成長が悪い。昨年地植えにしようと鉢から抜いてみてびっくりした。
かちんかちんの土でほとんど根っこが伸びられなかったようだ。かわいそうなことをした・・。
春の開花時は少し新しい枝も伸び何輪かではあるがきれいな花が咲いた。でも,枝は地際からは出ずに途中から。主幹はまだ1本だけだ。
早く力をつけてほしいと思いながら牛糞堆肥をたくさんあげた。(笑)
d0050399_15161274.jpg

d0050399_15163167.jpg

d0050399_15165025.jpg


↓セレスティアルの下の方のバラがカウプ・ドゥ・ヘーベ。
[PR]
by favoritegarden | 2006-01-01 15:19 | Bourbon

「バラの咲く季節」は過ぎたけれど・・

春に咲いたバラの画像がわんさかある。(^^;
少しずつ振り返りながら紹介したいと思う。
今までも途中半端で終わっていた私だけれど,今年のバラは私にとって特別のバラだから・・きちんと整理をしておきたい。

<バリエガタ・ディ・ボローニャ>
例によって地元の激安新苗。(笑)
1年間鉢で育てたが成長が悪く花はてっぺんにぽつりと咲く程度だった。
昨年地植えにしててっぺん以外にも花が咲くようになった。でもまだまだしょぼい!
ところが花後にいきなりシュートが3本出た。来年に期待しよう♪
d0050399_225299.jpg

d0050399_22523062.jpg

d0050399_22524537.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-12-22 22:54 | Bourbon

クイーン・オブ・ベッダーズ

柔らかな花弁の優しい花。色味(こちらの方が濃いけれど)も形もヘルモサに似ていると思っているのだが,まだ誰も同意してくれない。(--;
最初の年は鉢で育てたけれど,晩秋まで繰り返しよく咲くしかわいいので庭に植えることにした。
一季咲きのコンスタンス・スプライの隣に同じピンク系で四季咲き性の高いバラを植えたらいいかな〜と思った。
だけどちょっと予定がくるってしまった。庭植えにしたとたん成長が止まってしまったかのよう。
植え替えのときに根を傷めてしまったのかな?場所が合わないのかな?などと日々悩んでいたけど(笑)・・・花が咲いてよかった〜。しかもシュート発見。(^^)v
d0050399_2372228.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-05-18 02:44 | Bourbon


ここでは主に私の育てているバラの紹介をしています。その他の植物や庭の様子はPhoto Letterで紹介していますので、よろしかったらのぞいてみてください。


by favoritegarden

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Alba
Gallica
Damask
Centifolia
Moss
China
Bourbon
Portland
Noisette
Tea
Species
Hybrid Rugosa
Hybrid Musk
English
Rumbler
Garden
日々の開花
2005秋〜冬のバラ
その他
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月

最新の記事

2013年6月13日のバラ
at 2013-06-18 20:35
ジャンヌ・ダルク
at 2013-06-14 10:55
2013年6月5日のバラ
at 2013-06-12 14:20
2013年6月4日のバラ
at 2013-06-12 09:16
2013年6月3日のバラ
at 2013-06-05 12:24
2013年5月31日のバラ
at 2013-06-04 22:38
2013年5月30日のバラ
at 2013-06-04 13:15
2013年5月29日のバラ
at 2013-05-31 21:03
マドレーヌ・セルツァー
at 2013-05-30 08:52
2013年5月28日のバラ
at 2013-05-29 16:28

Links

ライフログ

大地に薫るバラ―ローズファーマー後藤みどり流バラ作り

オールド・ローズ―ガーデニング大好き!

簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン

The Roses: Pierre-Joseph Redoute, 1759-1840 (Jumbo)

最新のトラックバック

パーゴラでドレスアップ
from もぐらの節約ガーデニング
ロックス
from 世界の食文化
バラ クリーム剣弁高芯 ..
from ロバノミミ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧