カテゴリ:Garden( 7 )

6月10日のバラ

大好きなマダム・アルディが開花しました。(^^)

d0050399_2104932.jpg

d0050399_2104870.jpg



ホワイト・プロバンス
この花はいろんなのを(笑)見かけます。一番多いのはアルディにそっくりなタイプです。
私のは某屋上のF様からの苗です。
つぼみは紅く、開くと真っ白に。時間がたつとブラッシュしてとてもきれいです。
d0050399_2141165.jpg

d0050399_2141061.jpg

d0050399_214851.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2012-06-18 21:05 | Garden

バラの季節 2011年

今年は例年より少し早く咲き始めました。春の開花に向けて何も手入れをしていなかったのですが、今年もなんとか花を見ることができて嬉しいです。
一季咲きのオールドローズはたくましく元気です。(^^)

マドレーヌ・セルツァー、コテージ・ローズ
d0050399_15353885.jpg


d0050399_15353992.jpg


愛しのファンタン・ラトゥールも咲き始まりました。
d0050399_15354277.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2011-05-26 15:37 | Garden

ソンブロイユが(^^)

今日の陽気でいきなり開き始めてきた〜。もうちょっとかかるかなぁと思っていたからびっくり。明日には開くかな?(^m^)
犬デッキのパーゴラに誘引した方が早い。デッキまわりのラティスのつぼみはまだちょっとかたい。でも,数はたくさん!(^^)/
d0050399_0233185.jpg

d0050399_0242012.jpg

d0050399_0244762.jpg


ディジョンももうすぐ〜♪ でも,数は少ない。(--)
d0050399_0263134.jpg


アンブリッジはつぼみの方が渋くて好きかも?(笑)
d0050399_0272964.jpg


しつこく今日のバフ。↓の3日目だ。退色していく様子がとてもいい感じ。(^^)
d0050399_0333639.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-05-11 23:33 | Garden

バラの季節

今年もいよいよ・・。(^m^)
バラの緑が美しい時期になってきた。イングリッシュやティーに少しブラインドが見られるが,その他はつぼみもまずまず。なかでもやはり一季咲きのオールドは期待を裏切らないから好きだなぁぁ。(笑)
d0050399_9555735.jpg


フランシーヌ・オースティンが一輪だけ咲いていた。だけどその他のつぼみはまだまだ開きそうもなく,開花宣言とは言えなさそう。
でも,ティー・ローズのウイリアム・R・スミスやフランシス・ドゥブリュイのつぼみが色づいてきた!(^^) もう少し・・・。
d0050399_9594889.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2006-05-01 20:38 | Garden

今日の庭

今日は涼しかった。まだ見頃は続きそう。
庭をいろいろな角度で撮ってみた。これらの写真をつなげてみると広い庭に見えるが,そんなことはない。極小庭である。(笑)
バラはメインの庭の他,フェンス沿い,犬デッキ&パーゴラに植えてある。鉢植えのバラは駐車スペースに。
130株(たぶん)あるバラのうち地植にしているバラは60くらい。地植にする理由はふたつあるが,ひとつは地植えのほうが楽に育てられる,大きくした方が見栄えがするなどである。もうひとつは,かなり気に入っているバラだから・・である。
これでも(笑)庭に植えるバラはかなり吟味した。バラも好きだけれどバラだけの庭はあまり魅力を感じなかったし,バラ以外の草花も木も大好きだから。バラ以外の植物を中心にその雰囲気を壊さないようにバラを植えたいと思った。
以前も書いたがバラはピンクが好きだ。でも,白もアプリも好きだし,赤や黄色だって嫌いなわけではない。でも,やはりピンクのバラが一番多く,次に白やアプリ。それからストライプも好きだ。
それから,ピンクのバラをより引き立てるためにシルバーやグリーン,黒がいいと思う。フューケラ,スモークツリー,ダスティミラーなどの葉の色はピンクと相性抜群。ローズマリーやラベンダー,ラムズイヤーの葉もいい。バラの花がなくなってそれだけでも充分美しいし・・。
ピンクのバラが多いので草花はピンクは少ない。ムスクマロウ,ラミウム,レッドキャンピオン(といってもピンク)くらいかな。黄色い花もほとんどない。白,黒,青(紫),グリーンの花がほとんどだ。

こんなことを言っても・・失敗〜!というものが多々。毎日毎日イメージを膨らませながら極小庭を眺めるているのである。(笑)


夢乙女,フランネルソウ,バリエガタ・ディ・ボローニャ,コンスタンススプライ
d0050399_4904.jpg

フランシーヌ・オースティン,イブキジャコウソウ
d0050399_492787.jpg

ピークは過ぎたがまだまだ元気なバフ・ビューティ
d0050399_494638.jpg

ブラッシュ・ノワゼット
d0050399_4101154.jpg

かなり縮小したけれど,今年も健在なアンジェラ(^^;
d0050399_4103318.jpg

大株になったジャック・カルチェの向こうはスモークツリー
d0050399_411613.jpg


d0050399_4112888.jpg

ジプシーボーイ 咲き始めはショッキングピンクだがしだいに紫色に変化してきれいだ。花が小さめなのがいい。
d0050399_4115547.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-05 04:30 | Garden

今が一番

遅咲きの数種を残して,ほとんどのバラが咲きそろった。
庭を少し改造したときに地植にしたバラたちは3年目を迎えてやっと「らしく」咲いたような気がする。ちょっと感動。

d0050399_040491.jpg

d0050399_143086.jpg

       ウイリアム・ロブ,ラッシング・ストリーム,サレット
d0050399_0434765.jpg

       サレット,ウイリアム・ロブ,ジェフ・ハミルトン
d0050399_0481551.jpg

       レダ
d0050399_0533310.jpg

       ファンタン・ラトゥール,フランシーヌ・オースティン
d0050399_12046.jpg

       ファンタン・ラトゥール
d0050399_144256.jpg

カウプ・ドゥ・ヘーベ,セレスティアル,アンジェラ,カザンリク,カトルセゾン・ブラン・ムスー
d0050399_113094.jpg


d0050399_1252774.jpg

d0050399_1255160.jpg

       庭の入口のライラックに枝を伸ばしたしたイモータル・ジュノー
d0050399_128204.jpg

       犬デッキにコンスタンス・スプライ,ブラッシュ・ノワゼット
d0050399_1305953.jpg

ソンブロイユ,シロマンエ,アンブリッジ・ローズ,パゴダ&ふう(笑)
d0050399_1334449.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-06-03 01:48 | Garden

まだ新緑

5月も半ばを過ぎたというのに,庭は緑色。
お花の早いティーやチャイナは鉢植えが多く,庭にはアルバ,ケンティフォリア,ダマスクなど一季咲きのオールドが多いので仕方がないと言えば仕方がないが・・
もともと,一季咲きのオールドはグリーンの役割も果たしてほしかったし,オールドの葉を眺めるのは好きだからそれが不満なわけではない。
だた,開花が遅くなると最盛期が6月になってしまい,雨が降る確立が高くなっていやなのだ。
少しくらいの雨なら滴のついたバラも美しいけれど,一日中じっとりと降る雨は勘弁して欲しい。あ,それから風も。ダブルなら最悪だ。
バラの時期ほど天気が気になることは一年を通してたぶんないと思う。
d0050399_1681469.jpg

[PR]
by favoritegarden | 2005-05-17 15:56 | Garden


ここでは主に私の育てているバラの紹介をしています。その他の植物や庭の様子はPhoto Letterで紹介していますので、よろしかったらのぞいてみてください。


by favoritegarden

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Alba
Gallica
Damask
Centifolia
Moss
China
Bourbon
Portland
Noisette
Tea
Species
Hybrid Rugosa
Hybrid Musk
English
Rumbler
Garden
日々の開花
2005秋〜冬のバラ
その他
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月

最新の記事

2013年6月13日のバラ
at 2013-06-18 20:35
ジャンヌ・ダルク
at 2013-06-14 10:55
2013年6月5日のバラ
at 2013-06-12 14:20
2013年6月4日のバラ
at 2013-06-12 09:16
2013年6月3日のバラ
at 2013-06-05 12:24
2013年5月31日のバラ
at 2013-06-04 22:38
2013年5月30日のバラ
at 2013-06-04 13:15
2013年5月29日のバラ
at 2013-05-31 21:03
マドレーヌ・セルツァー
at 2013-05-30 08:52
2013年5月28日のバラ
at 2013-05-29 16:28

Links

ライフログ

大地に薫るバラ―ローズファーマー後藤みどり流バラ作り

オールド・ローズ―ガーデニング大好き!

簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン

The Roses: Pierre-Joseph Redoute, 1759-1840 (Jumbo)

最新のトラックバック

パーゴラでドレスアップ
from もぐらの節約ガーデニング
ロックス
from 世界の食文化
バラ クリーム剣弁高芯 ..
from ロバノミミ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧